ザ・マルサ!

代官山の街角香港『蜜香』     mi-shang-SH380120.jpg

マルサにはまだまったくお付き合いないですが、(と言うか一生お付き合いはしたくないですよね。。)今日は税務署へ個人事業の申請に行ってきました。

こういう機関に来ると何となく‘‘大人の階段登ったなったなぁ。。’’といつもしみじみ感じます。まぁ年齢的に十分大人ではあるのですが。。

どの様なところか一抹の不安をおぼえながらも館内をうろうろ。。。

提出物の予習をして行ったため、思いのほかものすごくあっさり終わりました。あまりにも早く終わったのでまだちょっと不備が無かったかどうか不安ですが。。

なにはともあれ、また一つ仕事が片付いてよかったです。

開業二年間は消費税を納めなくて良いそうです。よかった。。。所得税控除になる「青色申告」は、わたくしのお店の様な所得の少ないお店だと、大変な申告作業のわりにあまり利益が無いそうですので、やめる事にしましたが、いろいろな控除などがある事、大変勉強になりました。

何も知らないわたくしに、沢山の方々に好意でいろいろなメリットを教えていただきました。ありがとうございました!!

将来的にはマルサで名前が挙がるくらい、大きな企業になるといいなぁと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Name *