「撮影料理のお仕事」

昨日はdocomo×クラウンクラウン デジタルコンテンツの料理撮影でした。

蜜香は撮影用のお料理を担当させていただきました。

SH383295

 

プロのカメラマンさんです。どこか違和感。。そう、カメラがスマホなのです!

docomoさんのデジタルフォトフレームのコンテンツ写真なので、

今回は「ご馳走を綺麗に撮るテクニック!」編

いつもよりもちょっと背伸びをしたご馳走を、こんなふうに撮ると綺麗に撮れますョ!という例の写真の撮影なのです。

ですのでお料理もベタに“ご馳走!”という内容でご用意いたしました

SH383297

 

 

(この写真は私が撮ったものですが。。)

イメージは“軽井沢でちょっと贅沢!”です(゜-゜)

前菜はスモークサーモン シャンパンジュレを添えて

メインは和牛のフィレのソテー マディラソース

とはいえ、撮影用のお料理 離水防止のため、調味料は使用せず作ってあるので食べても美味しくないのです。。。

SH383296

 

まず始めに撮影で使用するお料理のお皿を、数枚の候補から決め、

それに合わせて現場で盛り付けるため、ガルニの野菜も2パターンご用意しました。

撮影の強いライトは食材が乾燥&ダレやすいため、つや出しオイルや差し替え用の添え野菜もたっぷり持参。時間の経過と共に何度も差し替えます。

無事撮影も予定通り終了してほっと一安心。

最後は皆で杏仁豆腐を食べてスイーツブレイク

和やかに撮影は終了いたしました(^v^)

自分のお料理をこんなふうに綺麗に撮っていただけて感激です

docomoさん、クラクラさん、ご依頼ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Name *