「飲食店開業サポート、監修、メニュー開発」

「フードコーディネーターのお仕事」

当店ではケータリングの仕事以外で、飲食店の開業に伴うサポートのお仕事も受けております。

例えばメニュー開発ですとか、店舗の雰囲気、内装、はたまた店名まで考えさせていただく事もあります。

先日まで関わっていた某大手ホテルグループのレストラン監修では、店舗のイメージ設定からまるっとお仕事させていただきました。

床はこんな感じで、壁はこんな雰囲気なんてどうでしょうか、というプレゼンもします。

そしてデザイナーさんとも打合せしたり。

大量の資料から備品をピックアップしたり。。。

あちこち視察に行ったりも。

そして一番重要なのがなんといっても商品。

メインメニューは何にするか、価格帯は?、ターゲットは?

そんな事も話し合いながらメニュー開発は進んでいきます。

(メニュー内容は直接的なものになるので非公開となります。。。)

ちなみにレシピ提供とメニュー開発の違いは、

今私が持っているレシピ、または依頼に合わせ新しく作ったレシピをクライアントに調理指導するという

一回こっきりのものがレシピ提供ですが、

クライアントの思考に合わせて随時レシピを作り直していくものがメニュー開発となります。

なのでメニュー開発は大体数か月以上かかるものが多いです。

担当の方々とはある程度長いお付き合いになりますので、いつも一人で仕事している身としてはとても新鮮な環境です(^^)

一人で細々と商売をやっておりますが、色々な仕事の経験をさせていただき有難い。。。!

とりあえず私に出来る事なら何でも承りますというスタンスなので、

もし飲食店開業でお困りのことがありましたら是非お声がけ下さい。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

名前 *

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.