今日は約一年半ぶりに、数年前に働いていた頃お世話になっておりました本社の「料理長」に近況報告をかねて連絡をしました。
あまりに久しぶりとなってしまいましたので、番号が変わられていらっしゃらないかドキドキしながら電話しましたが、懐かしいお声はそのままで、料理話に花が咲きました。
料理長は食材の切り方から扱い方を一からわたくしに教え直して下さった方で、当時調理師になって5年目の私にとっては目からうろこな事ばかりで毎日が本当に勉強かつ修業だと感じられる充実した時期でした。
そんな料理長は以前私が勤めていた会社を辞められて、もうすぐ中国に行くかもしれないとのお話でした。
数年前より中国では日本料理ブームで、いろいろなお店が出店ラッシュで寿司屋や日本的ファミレスが多かったのですが、最近ではもっとより高級な日本料理のお店が増えているそうです。
料理長も日本料理系の方ですので、中国の知人から呼ばれているとの事でした。
中国にはとんでもない富裕層が沢山いらっしゃるみたいで、先日私がテレビで見た中国人旅行者の方は、電化製品に約100万ほどお土産で購入されておりました。
お土産で100万って!しかも炊飯器を5個も6個も買ったりして。。。どうやって持って帰るのやら。。。。
そんな中国の現状なら、日本国内よりも、中国の方が高級な日本料理にお金を払ってくれるような気がします。
そんな話をしながら懐かしいお話ができてよかったです。激励もいただきました!
「本物を作って頑張ってね!シェフは一人暮らしだから気をつけてね!」っとご心配までしていただいて。。。
ちなみにその頃の私のあだ名が「シェフ」だったので、料理長はいまだに呼んで下さいます(^_^;)
料理長から「シェフ」と呼ばれると周りから(ややこしい。。。)と思われていたかもしれませんね。。
そんなこんなで久しぶりにお話ができて、喜びと共に改めて頑張ろうと思えました。
料理長ありがとうございます!