「千切り講座レポート」

先日は数回にわたり、千切り講座を開催いたしました。

SH382153

皆さま日頃から(切り辛い。。)と思っていた野菜の千切りの仕方に真剣な眼差しでした!

今回千切りにした野菜は「大根」「セロリ」「たけのこ水煮」「ピーマン」

セロリやピーマン、そして筍は手順とポイントを押さえれば、形は複雑ですが、とっても綺麗に千切りに出来るのです

野菜の線維の方向、長さ、切り方に合った料理の説明等、

今回は千切りのお話を丁寧にさせていただいました。

SH383114

 

そして千切り講座のメイン「青椒肉絲(チンジャオロースー)」は各自炒めていただきました

お肉に下味をつけて、野菜、合わせ調味料をスタンバイして次々と炒めて行きます。

馴れない作業手順にちょっと焦りつつも、皆さま綺麗にシャキッと炒められました!

SH383118

 

お待ちかねの試食 この日は男性の方もご参加です。

メインの青椒肉絲、千切り野菜のサラダと、とうもろこしのご飯

自分で炒めた料理は格別ですね!

きちんと手順を踏めば、同じ材料でも見違えるような出来栄えになるのが料理です

ご参加された方は是非一度復習してみて下さいね★

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

名前 *

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.